WordPressの学習用のweb環境として使えるCloud9がすごい!

WordPressを学習しようとした時に、まずネックとなるのがWordPressが動作する環境が必要だと言うことがあります。
WordPressを使おうとする場合、通常の使用方法としてはWebサーバーにWordPressを設置して使用しますが、誰もがwebサーバーを持っているわけではありません。借りればいいじゃん!って事にはなるんだけど、人にはそれぞれ事情ってものがあるわけで… 自前のパソコンにWebサーバーの環境を作ってのもあるけどそれも面倒だし…

と言うことで無料で使えるテスト用?Webサーバーのご紹介です!

Cloud9 – https://c9.io/

このCloud9は無料でクラウドからプログラミングが行えるウェブサービスになります。なのでWordPress専用と言うわけではなく、いろいろなプログラムのテストが出来る環境になります。

使用方法

Cloud9の画面の右上の「SIGN IN」をクリックするとサインイン用の画面に移動しますが、そのページの右上にある「Sign up」をクリックすれば、新規でアカウントを作ることができます。この際にすぐに確認できるメールアドレスが必要になります。

無事ログインできれば以下のような画像が表示されます。

WordPressをインストール

画面中央にある+マークをクリックで

この画面からワークスペースを作成します。

Workspace nameに「wordpress」(何でも良い)を入力し、choose a templateでWordPressのボタンをクリックした後に、緑色の背景の Create workspaceをクリックでWordPressの出来上がり。

この画面はCloud9が頑張っている途中なので、じっと待ちましょう。

最後にインストール修了すれば以下のような画面になるので、画面上部のメニュー中央のRunProjectをクリックでWordPressが起動します。

起動すると画面下部にURLが表示されます。
URLをクリックするとopenの文字があるのでここからWordPressのセットアップ開始です。

言語の設定を選んだら、あとは通常のWordPressの設定となりますよ。

ファイルをアップするには??

ではWordPressができたとしても、その後テーマを作ったりするときにファイルをアップする必要も出てきます。その時も簡単。

上記の図の左側の任意の場所にファイルをドラッグするだけ。

超簡単。

テスト環境を作るにおススメのCloud9でした!

にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

投稿者: おーあえ

WordPressの学習用のweb環境として使えるCloud9がすごい!」に2件のコメントがあります

    児玉 悠史

    (2016年12月27日 - 10:57 PM)

    おひさしぶりです。
    ヒューマンアカデミー岡山校のワードプレス講座でお世話になった児玉です。
    ブログサイトが完成したのでご報告させてもらいます。
    http://yushi-kodama.net

    まだ少しバグもありますが、なんとか形になってきました。
    先生のご指導のおかげです。ありがとうございました。

    おーあえ

    (2017年1月3日 - 10:32 PM)

    いいですね。ちゃんと出来てます。
    プロフィール、面白いですね。
    ブログも楽しみにしてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください